西表島ボルダリングジム&体験ツアーのお店MayaRock(まやぁろっく)

西表島ボルダリングジム&体験ツアーのお店MayaRock(まやぁろっく)は、1回1グループ完全貸切利用で個室感覚で楽しめるジム

面白さが確実に実感できる初心者講習コース♪

近隣の女性が遊びに来てくれました!どうやら私の嫁が無理やり誘ったらしいけど/笑

 

とりあえず体を温めるために10級程度で遊んでもらったのですが。本人が言うには「圧倒的に筋力と体力が無い」そうなのです...........確かに....しかも超小柄.......苦笑

 

でもそんな女性でもわずかなテクニックを身につけるだけで「登る楽しみ」や「登れる達成感」を味わえる遊びがボルダリングなんですねぇ〜

 

初心者の方は力任せにホールドを握る事がほとんどで

f:id:Adventure-Tour-Umiacchar:20150122162820j:plain

こんな感じですね これではやはり疲れますし沢山の力が必要になるので筋力の少ない方には厳しいですね

f:id:Adventure-Tour-Umiacchar:20150122163149j:plain

そこで少しアドバイス

 

わかります?  親指を添えるだけなんですが圧倒的に保持力が上がります

「え〜〜!?まさか〜?」と思うかも知れませんが、この「カチ持ち」を知っているか知らなかの違いは大きいです

 

そして最も効果が大きいのはスタンス

f:id:Adventure-Tour-Umiacchar:20150122163546j:plain

ほぼ100%の初心者がこのようにホールドに足を乗せます

これだと踏ん張りが利かない事と足の可動域が制限されて動けなくなるので必ず登れなくなるんですよね

 

そこで少しアドバイス

f:id:Adventure-Tour-Umiacchar:20150122163748j:plain

こっちの方が安定しない気がするかも知れませんが、つま先で立ち込んだ方が圧倒的に力が入りますし次につながる動きを妨げないんです

 

これだけでどんどん登れるようになります

 

前半どの課題も登れなかった時には「実はあんまりボルダリングとかに興味はなかったんです」と弱音も出ていましたが

 

ある程度登れるボルダラーには余計な御世話になるのですが、「次!右手!」「次!左足!」「次も右手!」「そのあと足を踏み替え!」などなど正解ムーブも惜しみなくアドバイスします

 

楽しさを実感するためには「まずは完登できること」

 

わずかなアドバスとムーブのアドバイスをしただけなのですが、なんと!初体験にして6級の3課題を見事に撃破!

「こんなに大きな達成感があるとは思わなかった〜〜!!」

「ぐぅ...........悔しいぃぃ.......もう一回やりますぅ〜!」

「次こそ登れる気がします!」

と嬉しいコメントをいただきました

 

MayaRockの90度ボルダーは8級〜7級〜6級〜5級〜4級〜3級 全ての課題に中に次の階級につながる核心ムーブを取り入れており全てをクリアー出来る頃には厳しく強めの110度ボルダーも登れるようになる!??はずです

 

初心者の方や女性の方、これからボルダリングは始めたい方、全ての方にオススメの初心者講習コース オススメです!!

 

西表島ボルダリングジム&ボルダリング体験ツアーはMayaRock(まやぁろっく)へ